BLOG
ブログ
マイホーム計画
2021.10.13

寝室プラン

一日の疲れを癒し、ベッドの上でくつろぐのは至福の時。

寝室で優先したいのは安眠の為の環境を整えること。音や光が安眠を妨げないように工夫することが大切です。

雨戸やシャッター、遮光カーテン、二重サッシなどを取り入れるのもおすすめです。

寝室の広さはダブルベッドなら6畳、ツインなら8畳が目安です。

また、プライベートリビングとしてソファーを置いたり小さなテーブルを置いてくつろぎスペースを設ける場合は10畳ほどあると快適に過ごせるでしょう。

寝るだけに使うのか、くつろぎスペースとしても使うのか、クローゼットの有無、夫婦それぞれ個室を持つのか、などを事前に考えておくとスムーズです。

木の良さを生かして心地いい木の香りがリラックス効果・優しいぬくもりに包まれ森の中でくつろいでいるかのような空間。

爽やかな朝日を浴びて気持ち良く朝を迎えられる、カーテンのいらない窓の配置。デスクワーク・趣味を楽しめるプライベート空間としても活躍。

心と体を癒す北欧風の落ち着いた雰囲気で寝室にも色を取り入れたおしゃれな空間。カウンターにはお気に入りのものを飾って音楽や目覚めのコーヒーを楽しんだりゆとりのあるひと時を。

楽しい一日の始まりは青空を見ながら気持ち良く目覚め、夜は星空を眺めながら夫婦で会話を楽しむ。ヴィンテージ風の家具でおしゃれな空間。