BLOG
ブログ
スタッフブログ
2023.1.13

電気料について調べてみました!

みなさんこんにちは😊
日昇ホーム斉藤です‼️
いよいよ冬本番になってきて…寒い💦
皆さんのお家の暖房機器は何ですか?
わが家は「エアコン」です。
以前は石油ファンヒーターを使っていたのですが、電気代の他に燃料となる灯油代と手間を考えて今はエアコン一筋です😌

でもやっぱり乾燥するし温かさがいまいち足りませんよね…
最近電気料も値上げになり、12月の電気料は22000円でした😵‍💫
しかも、去年と同月より使用量は減っているのに…
家計をやりくりする主婦としては死活問題ですよね😓
節約したいけれどエアコンを付けないわけにはいかず、本当に悩んでいます💦
そこでちょっと調べてみました!

エアコンの暖房以外を使っている方もモチロンいると思うので、その方は参考までに読んでみてくださいね😌

今回はモデルとして、一戸建て家族4人暮らし、使用エアコンは14畳用を1日8時間と想定します!(電気会社や使用しているエアコンにもよるので、あくまで参考程度にしてみてくださいね!)

14畳タイプのエアコンで
26度設定で1日の電気代361円・1カ月10858円
20度設定で1日の電気代307円・1カ月9299円

温度設定を26度から20度に下げると1日あたり54円、1カ月で1559円ほど節約できますね!
地域によるとは思いますが、20度設定は寒い気がします🙄

一般にエアコンの電気代は、冷房よりも暖房の方が高い傾向にあります。
これは夏よりも冬の方が外気温とエアコンの設定温度との差が大きくなるためです。

う~ん…。
こたつは消費電力300wのもので1日8時間30日使用したとして1カ月1994円

他にもかかる電気代としてエコキュート。地域差や季節の温度差にもよりますが、1日66円・1カ月2000円程度。
エコキュートは外気温を利用してお湯を沸かすのでその日の気温にも影響されます。

他にもドライヤーはTURBO(消費電力1300W)で5分2.9円・30分17円程度。
冷蔵庫3~4人向け(450L)で1カ月679円
IHクッキングヒーターは例としてカレーを作る工程で、強火で5分炒める⇒6.75円・中火で15分煮込む⇒6.75円・弱火でルーを入れて煮込む⇒10分2.25円程度。全工程で15.75円になりますね!

そして、照明
皆さんのお家もダウンライトが多いと思いますが…LEDですか?普通の電球ですか?
リビングのような複数の電球を長時間使う場合は電気代もかなり変わってくるようです!
例:60W電球7個を12時間点灯⇒1カ月3600円
LEDライトに交換すると…1カ月でなんと216円216円です!
これ、すごくないですか😵‍💫😵‍💫
月に3000円も安くなるなんて!!!衝撃的!!!

あくまで参考程度にしてくださいね🙄
ドライヤーやIHなどは毎日チリ積といった感じですね!
こたつもエアコンも、働いている人は1日8時間も使わないのでもう少し安くなりそうですね🙄💦


わが家は犬を飼っているので夏場は24時間リビングのエアコンをフル稼働させていて、就寝時には2Fの寝室も25度~26度くらいで朝までつけっぱなしです。
それでも9000円台で収まるのに、冬場は高いな~😵‍💫
しかも去年の10月から電気量の値上がりになったので、今年の夏は…どうなってしまうんだろう。

ちなみに我が家は東京電力の「電化上手」に加入しています😊

そんな悩みを解決してくれるのは「省エネ住宅」しかないと思いました!
今後、生活の肝になってくる物価高に立ち向かうには、根本的な部分から見直す必要があるのではないでしょうか。
省エネ住宅」については次回お話しようと思います😌

無垢材・自然素材の乾燥しない家|日昇ホーム株式会社