BLOG
ブログ
コラム
2022.7.12

自然素材・無垢材を使ったキッチンのお手入れ

無垢材をキッチンに使用できる?お手入れのコツ!


自然の風合いが魅力的な無垢床をキッチンに取り入れたいと考えている方もいますよね。
しかし、キッチンは汚れやすいから気になる、水はねや油汚れがあるから無垢は無理じゃない?など疑問をお持ちの方も多いのではないでしょうか。

大丈夫!
無垢のキッチンでも問題はありません!
無垢材のダイニングから繋がるキッチンの床は同じ無垢材にしたほうが一体感のある空間になりますよね。


無垢の床は柔らかいので長時間作業をしていても体にも優しというメリットがあります。
冬場のヒヤッとした足元も解消され木の持つ温かみを感じられます♪

無垢のキッチンのお手入れのコツ

無垢材は特徴の一つに水や汚れに弱いことがあります。
お料理をする場所なので油や水汚れが付きやすく、この点が無垢材を使っていいか悩むところなのではないでしょうか。


お手入れのコツ、それは…
一番大事なことは汚れたら拭くことです!
基本的なことを行っていれば大丈夫です。
足元はキッチンマットを敷いて汚れ防止をするのも良いでしょう。

またワックスがけも定期的に行うのも良いですが必ずしもしなければいけないというわけではありません。


無垢の床はお手入れが大変というイメージがあるかもしれませんが、特別なメンテナンスが必要なわけではありませんので、この機会にぜひ取り入れてみてはいかがでしょうか。



お気に入りの無垢材であなただけのキッチンスペースをたのしんでみてはいかがですか♪

無垢材・自然素材の乾燥しない家|日昇ホーム株式会社