BLOG
ブログ
住まいの豆知識
2022.4.4

電気代値上がり⁉少しでも節約するには

明細を見て思わずため息…
電気代の値上げで頭を悩ませている方も多いのではないでしょうか。
なぜ、こんなにも値上げ続きなの⁉


それは「エネルギー価格の高騰」が原因です。  
日本では総発電量のうち、火力電力が76%を占めておりほとんどは輸入燃料に頼っているため石炭や液化天然ガスの価格が高騰するとその影響によって電気代も値上がりしてしまうのです。

残念ながら、今後しばらくはエネルギー価格は高水準にとどまりそうです。
そこで、電力・ガス会社ごと見直すというのもおすすめです!

電力の自由化・ガスの自由化がスタートし、自由に選択できるようになったので乗り換えを検討してみるのも良いかもしれません。

しかしよく調べて、現在の電力会社と比較しないと高くなってしまうこともあるので注意が必要です。

電力会社として
・ENEOSでんき
・おうちでんき
・HISでんき
・楽天でんき
・LOOOPでんき
・シン・エナジー
など様々です。


昼間は家にいることが多いのか、夜間の方が多いのか、など生活パターンを加味したうえで、電力会社を決めることが大切です。

電力会社によっては夜間・昼間の電気代に金額の違いがありますので、よく見てみましょう!

また、太陽光発電で発電して電気を蓄電池に蓄えて自家発電するというのも一つの方法です。

導入の初期費用はかかるものの、長い目で見たら電気代を安く抑えることが期待できます。

これから暑い季節になり、エアコンを使うようになりますが、設定温度になるまでが一番電力を消費します。
10分~30分ほどの外出なら、つけっぱなしの方がいいと言えますね。


つけっぱなしにするメリットは、常に設定した温度が維持されるため快適に過ごせ、オフにしてつけてから設定温度になるまで電力を消費するという事がないので節約にもつながります。

サーキュレーターを併用したり、フィルター掃除をこまめにすることでより節約につながります。
上手に使って楽しく節約しましょう♪