BLOG
ブログ
スタッフブログ
2022.5.10

運動にお勧めの時間は「朝」その理由は?

こんにちは。
日昇ホームSです😊
みなさんは定期的な運動はしていますか?
我が家の息子は雨の日以外は朝・夕と毎日外へ行き体を動かしています!

子供の運動は朝がおすすめらしいです!
一体なぜなのでしょう🙄

人は運動をすると「BDNF]が分泌されるらしく、この「BDNF]とは、日本語で「脳由来神経栄養因子」といいます。
人間が成長・生活するにあたり欠かせない分泌性タンパク質で、運動によって分泌量が増加します。そして、BDNFが増加すると記憶力が良くなるといわれています🤗すごい❕

勉強は分かりやすい例ですが、脳内の引出しからその場に適したものを選び答えを導き出す、物事の良し悪しを判断する、迷わずおつかいに行くなど「覚える」という記憶力ではなく、記憶そのものの「使い方」がうまくなります✨

なぜ朝に運動するのが良いのかというと、BDNFの分泌が増加するとその効果がしばらく続き、時間と共に少しずつ減っていきます。
脳が活性化している状態で学校に行くと授業の吸収度合いが良くなります😊

我が家の息子も小学生になってからなかなか朝のスイッチが入らず、準備ができても「行きたくない!」などという事がありました。
保育園の時は登園すると1時間ほど自由時間で園庭で走り回れたのが、息子にとっては一日のスタートのスイッチであったのかもしれません。
そう考え、登校前20分程外で自転車に乗ることにしました😊

外の空気を吸って体を動かすことでスッキリし、良い顔で登校できるようになりました😊


帰宅してからも暗くなるまで夢中で自転車に乗って体を動かしています!
我が家はド田舎なので自転車に乗るには最高の場所なんですよね~(笑)
おかげで学校でのストレスも発散できているようです😉

宿題も嫌がらず取り組んでくれるのも思い切り体を動かしているおかげなのかな、と思っています。
学校って意外と動かないので息子には運動量が足りないのかな…朝は20分程歩くけれど帰りは学童でお迎えだし…
週一度のスケボーも、たまに行くスポーツチャンバラも(男の子にはすごくおすすめ!)時間的・金銭的(笑)にも増やすのは厳しいのですが自宅で自転車なら🤗

旦那さんは帰りが遅く、ピーク時に不在の為頼れません😣
その為、母は朝早くから起きて朝のうちに夕飯も作り、帰宅したらストレスなく一緒に外へ出れるようにしています🥲🥲辛~い😣

夕方から外遊びって家事や料理で忙しいので負担ですよね~😢


帰宅時間が17時過ぎてしまうので本当に忙しい日々ですが、心と体の基礎を作る子供時代を、できる範囲で丁寧に過ごせたらなと思っています😌

ついでに私も朝運動で仕事の効率も上がり、運動不足解消できています♪

雨の日は室内トランポリンでしのいでいます😏

コロナ化が長引き、大人も子供も運動不足になりがちですが意識して日々取り入れられると良いですよね😉