BLOG
ブログ
住まいの豆知識
2021.6.24

豆知識

仕事や子育てに毎日忙しく過ごしていると家の掃除片付けまで手が回らなくなりませんか。もっと時短ができないかな、楽したいと思いますよね!

そこで今日は生活の豆知識をいくつかご紹介していこうと思います。

・洗濯を早く済ませる

洗濯脱水スピードを上げる方法として乾いたバスタオルを脱水の時に入れると脱水スピードが大幅上昇します!たかがバスタオル一枚ですがとても効果があるので試してみましょう!

ちなみに、洗濯を取り込む時間帯にも適した時間があるのを知っていますか?

実は正午から午後3時くらいが最適です。日焼けと湿気を防ぐにはこの時間帯に取り込むようにしましょう。

・衣類の臭い

服の臭いが、洗ってもなんだか取り切れてないような時ってありませんか?汗や皮脂の汚れは服の裏側についていますので服を裏返しにして洗うと臭いもスッキリしますよ!

裏返しにするのが嫌な時はアイロンのスチームを当てると嫌な臭いも取れます。焼き肉やたばこの臭いにも効果的です!

・グリル掃除

グリルの受け皿にアルミホイルを敷いておけば後は捨てるだけなので魚焼きもぐっと手間が減ります。

または水を入れるタイプなら、水300:片栗粉大匙4を溶かし受け皿に入れます。片栗粉が冷えるとよごれと一緒に片栗粉が簡単に剥がれます。

・シャツのシワをアイロン無しでとる

シャツのシワって嫌ですよね。そんなときはシャツと氷2個を乾燥機に入れ10分まわしてみましょう。氷が溶けてスチーム変わりになりアイロン効果が期待できます。ドライヤーで代用するときは霧吹きをしてからあてましょう^^

・すぐに部屋の臭いを取る

急な来客で部屋の臭いが気になる、芳香剤などは苦手…そんな時は濡れたタオルを振り回すだけで臭いが吸収され消臭効果が期待されます!

また普段から生ごみ、三角コーナーの掃除をしましょう。部屋の空気が循環しにくいところに消臭剤を置くのも良いでしょう。

今回は知っていると意外と便利な裏技・豆知識をご紹介しました^^

ちょっとした時に役立つ豆知識があると手間と取らず済ませられたり、時短になったりと便利ですよね♪

皆さんも便利な豆知識を見つけてみてはいかがですか^^