BLOG
ブログ
住まいの豆知識
2021.11.9

観葉植物の豆知識

部屋の中に緑があるとお洒落だし、心も安らぎますよね!
観葉植物って実はすごい力を持っているんです。

観葉植物は常に蒸散作用というのを葉っぱで行っていて、蒸気を葉っぱから出してくれて「加湿器」の役割をしてくれます。

乾燥する冬場に観葉植物は欠かせません。また、夏場は反対に湿度や湿温を下げてくれます。
また、風水などでも観葉植物を置くと良いと良く聞きますよね!

観葉植物風水

北:入ってきたお金を貯める・夫婦の愛情運・子宝運
北西:一家の主の運気
中心:家中の運気の集中するパワースポット
南西:根気・忍耐力・家庭運

葉の形や向きに風水に関係
葉が上向きになっているものだと、運気を上昇させる力があると考えられています。
逆に下向きのものには悪い運気を鎮める力があるといわれています。

おすすめ観葉植物5選

1位:ウンベラータ

かわいらしいハート形の葉っぱ。
花言葉は「幸せの象徴」

2位:サンスベリア

サンスベリア ケニア - TRANSHIP

すらりと伸びた縦長」の葉っぱが特徴的。
花言葉は「永久」「不滅」

3位:パキラ

まるで手を広げたように見える葉っぱが特徴的。
花言葉は「快活」「勝利」

4位:ゴムの木

肉厚の葉っぱが特徴的。
花言葉は「永遠の幸せ」

5位:モンステラ

ミニモンステラポット 横浜ディスプレイミュージアム 観葉植物壁掛け用/卓上用グリーン(造花) 【通販モノタロウ】 GLA-1300

大きな葉っぱに切り込みが入った見た目が特徴的。
花言葉は「壮大な計画」「嬉しい便り」「深い関係」このようにそれぞれの花言葉があったり、見た目も様々で、お部屋にあると癒されますよね!

ポイント

1.【明るさ】耐陰性強く直射日光が当たらない場所で育てます。

2.【気温】暑さには強い反面寒さには弱いものがほとんどです。

3. 【風通し】風通しの良いところで育てましょう。エアコンの風は当たらないように注意しましょう。

このようなポイントを踏まえ、楽しみながら観葉植物を育ててみてはいかがですか。