BLOG
ブログ
スタッフブログ
2021.5.6

節約!

こんにちは。

日昇ホームスタッフSです。

私の永遠のテーマは【節約】です!学費、食費、光熱費、保険料、その他諸々…生活って本当にお金がかかりますよね(泣)

電気や水道代って私だけが頑張っても家族の協力がないと本当にイライラしちゃいます!水止めて!電気消して!と口うるさくなっちゃいますよね^^

だから自由に調節できる食費の節約に励んでいます!一週間〇円、一日〇円と決めてやりくりしているのですが、予算から余った分は小銭貯金して、季節の変わり目に新しい服を買ったり、欲しいものを買うお金として貯めています♪そうすることで節約するのが楽しくなり、やる気も出ます^^

主婦って家族の事を優先してなかなか自分にかけられない、欲しいものを我慢してしまいますよね。でも節約して少しずつ貯めたお金なら自分の為に使っても罪悪感がありません♪季節の変わり目に服の整理をしながら、持っている服に合うもの、新しく買いたいものなどリストアップしておきましょう。貯めた金額内でお買い物をすれば、買いすぎや衝動買いでの無駄遣いなども回避できますよね^^

でも、栄養面や子供には食べたいものだって食べさせてあげたい!だからこそ、締める日・緩める日のメリハリが大事です^^

食事は毎日の事なので考えるのは大変ですが、小銭貯金が貯まると嬉しくなるし、ゲーム感覚で楽しんでみてはいかがでしょうか♪