BLOG
ブログ
スタッフブログ
2022.7.28

犬と暮らすという事

こんにちは。
日昇ホームSです😊
わが家には次男マルチーズ🐶『バニラ』がいます。
生後4か月の時にやってきました😊
これまでのエピソードと犬を飼う事についてお話していこうと思います。

実家でずっと犬を飼っていたのですが自分ですべてお世話するのは初めて。
それは想像を絶するもので楽しいわんちゃんライフとはかけ離れたものでした😵

トイレトレーニングを始めたものの、思うようにいかず、朝起きると全身うんちまみれ…
私の朝の日課は寝起きでバニラのシャンプーから始まりました。
仕事から帰宅するとうんちまみれのバニラとケージの掃除、夜中は寂しくて吠えるけれど出したら所かまわず粗相するので出せず…
そんな日々が続きました。

旦那は当時犬を飼うことに賛成しきれず、私が半ば強引に決めてしまったので頼ることができず追い詰められていきました😣
精神的に追い詰められた私は毎日辛くてバニラをかわいいとは思えなかった気がします。
それでも少しづつ根気よくしつけることで変わっていきました。

何より支えになったのはバニラと子供たちの関わりを見ることで犬を飼ったことが間違えではないと思えたことでした😌

真剣に向き合い信頼関係を築くことで今ではバニラは私のストーカです(笑)
ソファーに居れば寄り添い、椅子に座っていれば足元、どこに行くにもついてくる🐶
時にうっとおしく感じることもあるけれど本当に愛おしい愛くるしい存在となりました。

子供たちもバニラに触れることで癒され、無条件に愛することを感じているようです♡
おいかけっこや喧嘩をしたり寄り添って寝たり、息子にとっては兄弟同然です。

動物も人も真剣に向き合い、相手を理解しようとすることで信頼関係を築いていく。
その先には素晴らしい関係性や心の安らぎのパートナーとなっていくんだなと感じました。
私にとってバニラという存在はたくさんの事を教えてくれる大切な存在です😌

反対気味だった旦那さんも、今ではデレデレ♡もしかしたら一番かわいがっているかもしれません(笑)
犬と暮らすという事は心の学びが得られると思うし、言葉を離さない相手の要求を読み取る事、自分で感じ取り察する力を育める、信頼関係を作り上げ、喜びを感じる、そんな素晴らしい事だと思います😊

無垢材・自然素材の乾燥しない家|日昇ホーム株式会社