BLOG
ブログ
住まいの豆知識
2021.3.9

片付けと収納

桃の節句も過ぎようやく春らしくなってきました。

暖かくなるにつれ服装も一枚一枚軽くなり、そろそろ衣替えをしなければと思いつつ

なかなか手を付けられないでいる私です(^^ゞ

冬物・春物と仕分けしつつもその先どこに片付けようか?と悩みだすとなかなか進みません。家を建てる際、間取りを考える事から始まる方が大半だと思いますが、収納スペースも大事な要素の一つになります。そんな収納&片付けについてお話ししたいと思います。

私のように整理整頓が苦手な方もその理由はさまざまですが、まずは自分の収納タイプを知ることから始めてみましょう。

①時間が足りないタイプ

・落ち着いて過ごせる時間がない

・すぐ使うものだからとついつい出しっぱなしにしてしまう

・時間に追われていて家のことは後回しにしがち

モノが手放せなタイプ

・衣替えのたびに服があふれる

・捨てられない思い出の品がいっぱいある 

・何かに使えそうだと思うと処分できない

③元に戻すのが苦手なタイプ

・どこにしまうか決まってないモノが多い

・よくモノがなくなる

・ないと不安でついストックが増えてしまう

皆さんは何番に該当しますか??                                       

完璧な解決策ではないですが、以下のようなアドバイスを心掛けると快適な収納に結び付くのではないでしょうか⁉

①の方~無駄な動きを省いた効率よい動作に重点を置き、簡単に片付けられるスマートな収納

②の方~大型収納家具の導入などで、見せるインテリアでスッキリおしゃれな収納

③の方~”どこに何をしまうか”モノの定位置を決めてキッチリ管理する収納

わずかでも頭の片隅において取り掛かると、楽な気持ちで作業が出来ると思います。

また片付けは一気にやらず数回に分けて少しづつ進めることで、途中で投げ出しにくく片付いた部屋をイメージすることによって、モノを思い切って捨てる決心がつくはずです!

そしてモノは買う前に一度立ち止まる事も大事です。衝動買いはモノが増える原因になりますので、本当に必要かどうか見極めましょう。

ライフステージの変化により必要となる収納にも変化が訪れますが、家族の人数やタイプを見極めてそれに合った収納計画も大切になります。                         部屋毎に最適な収納を柔軟に取り入れて、心地いい暮らしを手に入れましょう!

日昇ホームでは新築のみならずリフォームも承っております。お気軽にご相談ください♪♪♪