BLOG
ブログ
コラム
2022.1.25

流行りのオートミールで美肌・ダイエット

今流行りのオートミール

オートミールとはオーツ麦を脱殻し、調理しやすく加工したものの事です。
海外では朝食として一般的です♪アスリートやハリウッドセレブにも愛用されており、ダイエットや健康にとてもいい食材です♡

オートミールの栄養価はとても高く、食物繊維は玄米の3倍、白米の22倍もあるといわれています。
鉄分は玄米の2倍含まれていて、一日に必要な鉄分量が200グラムのオートミール摂取できてしまいます!
また、食後の血糖値の上昇を抑えてくれる低GI食品ですので食べても脂肪になりにくく、ダイエットに抜群な効果が期待できます。

オートミールおすすめの量は?

オートミール1食の摂取量はおよそ30グラムです。
1食分のカロリーは114カロリー。ご飯1杯分が236カロリーなのでダイエット向きです。
1日1食~2食が適当です。
注意点としては、オートミールは消化が遅いので胃腸が弱っているときは気を付けてください。

オートミールの種類

オートミールにはいくつか種類があります。
その中でも食べやすい種類はこの3つです。

インスタントオーツ
すでに調理されていて味が付いているため、牛乳をかけてシリアル感覚で食べられます。

クイックオーツ
料理をする時に使われるオートミールがこちらです。
スーパーでも一番よく見かけるタイプです。
調理時間が短く手軽に使えます。

ロールドオーツ
こちらも料理に使われるオートミールです。
粒が大きくしっかりとしているためクイックオーツよりも調理時間がかかります。

レシピサイトなどで色々な調理法が紹介されていると思うので試してみてください♪

オートミールで美肌

オートミールを食べることで腸内環境改善でホルモンバランスが整い、ターンオーバーが促進され美肌効果
抗酸化作用のあるポリフェノールやビタミンEも含まれているため内側からのエイジングケアができます。


みなさんもぜひオートミールで美味しく健康的にダイエットしてみてはいかがですか♡