BLOG
ブログ
住まいの豆知識
2021.7.15

快適お掃除

今回はお掃除に視点をあてた豆知識をご紹介します。

まずは、そろえておきたい洗剤をピックアップしていきます♪

アルカリ性洗剤:家の中ほとんどの汚れに対応します。

キッチンの油、たばこのヤニ、手垢、家具の表面、ドア回りなど、家の中の大半の汚れは「酸性」ですのでアルカリ性洗剤を使いましょう。

住居用洗剤、クリームクレンザー、カビ取り剤やパイプ洗浄剤など。

中性洗剤:肌に触れるところやものを洗う時

食器やバスタブ、便器など肌に触れる場所は肌に優しい中性洗剤が適しています。

酸性洗剤:尿石など頑固なアルカリ性汚れを落とします。

黄ばみ、浴室タイルのぬめりが気になるときはラップや、キッチンペーパーをあて、洗剤を含ませしばらく置いておきましょう。

酸性洗剤は長く使い続けるとタイルが傷むことがあるので、気になるときだけ使うようにしましょう。

~便利な洗剤~

消毒用エタノール:除菌やカビ防止に

カビ取りをした後にエタノール消毒をしておくと、カビが生えにくくなります。

塩素系漂白剤

ノロウィルスなどの胃腸炎対策に

【キッチンハイター消毒液の作り方】

※(ワイドハイターと書かれているものは塩素系ではないので×。ハイター・キッチンハイターと書かれているものを選んでください

〇洗濯・食器・便座→500mlのペットボトルに対して、ペットボトルのキャップ1杯分のキッチンハイターを入れてふりまぜる。

〇吐しゃ物・便→500mlのペットボトルに対してペットボトルのキャップ2杯分を入れてふりまぜる。

 

~ミニ知識編~

・油性インクの汚れはミカンの皮をこすりつけると落ちる!

・排水溝のぬめり予防に、まるめたアルミホイルを入れておくと細菌の増殖を抑えてくれる!

・お風呂の鏡の水垢はクエン酸洗剤できれいに落ちる!

・ニベア青缶でシールがきれいに剥がせる!

・お風呂の椅子や洗面器のザラザラ汚れは重曹1カップにボディソープ2プッシュ、水を少しずついれ混ぜたものを塗って10分放置してからこすり洗いすると、きれいになる!

普段のお掃除がちょっとだけ楽になるかもしれませんね♪

ぜひお試しあれ!