BLOG
ブログ
住まいの豆知識
2021.12.21

年末お掃除

みなさん年末のお掃除は進んでますか⁉
そもそもなぜ年末に大掃除をするかというと…

実は、自分や家族が気持ちよく年を越して新年を迎えるためではなく、自宅の「すす払い」を行い、神様を迎える準備をするためのものです。
どちらとしても気持ちよく新年を迎えることに変わりはないですね!

今回はポイントを絞っておすすめのお掃除のやり方を紹介していきたいと思います。

まずはうろこ汚れ

うろこ汚れはこすっても落ちません!うろこにはクエン酸です!うろこを取りたいところにキッチンペーパーを貼り付けクエン酸をスプレーします。
そして30分以上おきましょう!そのあと、ダイヤモンドパットでこすっていきましょう!

クエン酸スプレーは100円ショップなどでも手に入ります♪
ダイヤモンドパットはカインズの「浴室・洗面回り用 ダイヤモンドパットがおすすめです。

トイレのノズルと境目

トイレのノズルってすごくお掃除しずらいですよね…

繊細で壊れやすいトイレのノズルはスプレーでほったらかし⁉
木村石鹸「トイレノズルのお掃除スプレー」がおすすめです。

液が垂れずにしっかりとどまり汚れを落としてくれます!
仕上げは水で流すだけで完了です♪

ノズルは精密機器なので、下手に掃除すると故障に繋がりかねません!
でも手間も時間もかけずにおパパっと済ませてしまいましょう♪

なかなか落ちない便器と床の境目⁉
黒ズミが気になりますよね!

クエン酸水で簡単キレイ♪
水100mlにクエン酸を小さじ1入れスプレーしましょう。
あとは、サッシ用のブラシで書き出せばスッキリきれい!


クエン酸水はとても万能!

殺菌効果・消臭・除菌もできます。
とくに水回り、水垢、石鹸粕谷アンモニア臭、黄ばみに役立ちます。
100円ショップで手軽に手に入るのもうれしいですね♪

今回はクエン酸水を使ったお掃除を紹介しました♪
年末だけではなく、日ごろのお掃除にも便利に使いましょう。

気持ちよく年末を迎えられますように…✿