BLOG
ブログ
コラム
2022.11.10

寒い冬を好きになるには

日本には春夏秋冬、四季がありますね。
みなさんはどの季節が好きですか?

体の芯から冷える寒さ、外に出れば手はかじかむし足先の感覚はなくなるし、朝はなかなか布団から出れない。
お風呂上りはボデイケアする暇もなく服を着たくなりますよね。

そんな皆さんに嫌われがちな「冬」ですがせっかくなら楽しんでみるのはいかがですか♪
まずは、冷えから守るもこもこの肌触りの良いパジャマに変えてみる、それだけでテンションが上がったりしますよね✨

暖を取ろうと家族との距離が近くなるのもまたコミュニケーションとなって会話も弾みます!
暑い季節は寄り添うのも暑くて嫌になりますが、子供や夫婦の距離も近くなる季節なのではないでしょうか。
また、暖かい湯船につかる瞬間は心の底から「ふう~」とリラックスできる至福の時間でもありますよね♪

そして何よりも、冬が深まるにつれて色が抜けていく景色がなんとも素敵ではないでしょうか。
冬は日が沈むのが早く、町もひっそりと静まり返る。予期には静かにしんしんと降り積もる雪を眺めてどこか切ない気持ちになったり。
そんな瞬間も寒い冬ならではのものですね。

澄んだ夜空は星がきれいに見えるので、ウッドデッキにハンモックを置いて夜空を眺めるのも非現実的な時間を過ごせておすすめです。

また薪ストーブは冬の雰囲気をより一層演出してるれるアイテムです♪
クリスマスの時期には薪ストーブの近くにツリーを飾ると本格的で気分もワクワクします♪
薪ストーブはインテリアとしても部屋をおしゃれに見せてくれ、料理を温めたり、災害時にも役に立つ心強いアイテムでもありますので、今年の冬に薪ストーブデビューしてみては♪


寒い季節ならではの楽しみを見つけることで、冬が好きな季節になるかもしれません。
人は寒くなると落ち込んだり、ネガティブになりがちです。
日々の事や仕事、人間関係、人それぞれ悩みがあるでしょう。
けれど、暮らしの中でほっとするような自分なりの楽しきを見つけることで心が安らぐのではないでしょうか。

春夏秋冬といった季節の移り変わりのある日本で暮らしているのですから、冬に限らず、それぞれの季節を楽しんでみるのはいかがですか?

全ての季節に楽しみを持つと暮らしも豊かになり心も豊かになるはずです♪

そんな暮らしの基礎となる「家」。
季節を楽しむ上でお家づくりも鍵となります。
時代の流れと共に暮らしも変わりつつあり、お家で過ごす時間が増えています。
そんな中で快適なお家づくりについて考えてみてはいかがですか。

マイホーム計画やリフォームなど時代の移り変わりと共に快適な暮らしを手に入れる計画を立ててみるのもいいかもしれません♪