BLOG
ブログ
マイホーム計画
2021.7.29

④家づくりのパートナー選び

家づくりのパートナー選びとして依頼先は、建築家・工務店・ハウスメーカーと大きく3つに分かれます。

それぞれメリット、デメリットがありますので、自分に合ったパートナーを探しましょう。

 

●建築家

建築家をパートナーに選ぶ最大のメリットは、要望や好みに応じた家を一から設計できることです。

デザインにこだわりたい人や、インテリアまでコーディネートしてほしい人に向いています。

デメリットとしては、自分に合った事務所を探すのが大変、デザイン性を重視するあまり、メンテナンス・おさまりがおろそかになることも。

●工務店

工務店をパートナーに選ぶメリットは大手メーカーのように営業マンや広告費などの経費がかからず比較的リーズナブルなコストで建てられるという事です。

また地域密着型の信頼性、アフターケア、リフォームまでトータル的にお願いできるのも長所です。

デメリットとしては、公告宣伝が少ないため、いい業者を見つけにくい、職人技能の差があることも。

●ハウスメーカー

ハウスメーカーをパートナーに選ぶメリットは、情報量の多さ、住宅展示場で具体的なイメージをつかめる、最新の技術や素材を採用できる、申請関係を手伝ってくれるなどです。

また、展示場が多いことで、数社をまわって比較することができ、自分に合ったハウスメーカーを見つけられます。

デメッリットとしては設計の自由があまりない、広告宣伝費が加算されるため高額になりがち、追加・変更などで金額がアップする、営業担当が転勤などでアフターサービスが途切れることも。

 

このようにそれぞれのメッリト・デメリットを踏まえた上で、自分に合ったパートナーを見つけましょう。