BLOG
ブログ
スタッフブログ
2022.4.11

子離れブルー

こんにちは😊
日昇ホームスタッフSです。

息子が4/1日から小学生になりました~🎉🎉
早速1日から学童保育に通いだし、7日には入学式を済ませ、新しい生活が始まりました。
うちの子、身長が高くて机が小さすぎ~足が収まりません😅

10カ月で保育園へ入り、先生はママ代わり、お友達は家族のような環境から一転、組織に近い学校生活。
保育園では一番お兄さんだった立場から、6年生という息子から見たら大人のような高学年と過ごす生活に母はドキドキでした😥

仲良くなりたいお友達に声をかけてもうまく行かなくて、悲しくてお弁当が食べられなかった事があり心配しましたが、次の日には「お友達になったよ!」と嬉しそうに話してくれました😉
入学式ではすぐに新しいお友達ができて楽しそうにはしゃいでいたり…「先生~!!これはどうしたらいいの~」なんて早速質問してみたり…🙄
目をキラキラ輝かせる息子✨

大人だって新しい環境、新しい人間関係…ストレスを感じますよね。
子供って本当にすごいな。
きっと子供なりに我慢したり、傷ついたり、悲しかったりあると思います。


お友達になろうとしてうまく行かなかったけれど、また声をかける勇気に尊敬します😌

子供の成長、柔軟性は早すぎて母は追いつけません😵
心配で、離れてしまうのが寂しいような気がして、ワクワクまで行けてないのに、息子はあっという間に進んでしまいます…

そんな話を友達にしたらそれは「子離れブルーだよ」と言われ妙に納得してしまいました🙄

息子は新しい環境、お友達にと広い世界に飛び出していきました😊
それを心配し過ぎてあれこれ手を出したり口を出したりせず、見守ることが私の成長課題です。
親は止まったまま、いつまでも自分の「かわいい子供」だけれど、子供の成長はすごい!置いていかれてるな~と感じた出来事でした。
息子に負けず、私も成長できるように頑張ろう😌

みなさんは何か新しく始めたことなどありますか?
新しいことを始めるって疲れますよね。
でも、いくつになっても成長って大切ですよね😊

おっきなお弁当箱にたくさん詰め込んで毎日お弁当🤗
お肉大好きな我が家の息子です😏