BLOG
ブログ
住まいの豆知識
2021.2.25

子育てと暮らしを楽しむ家づくり

小さなお子さんを持つママたちは子育てや家事に追われる毎日ですよね^^

特に今この時代はお家で過ごす事がぐっと増えストレスやイライラ溜まってませんか!?

片づけるそばから散らかされ…家の中ばかりで飽きてしまいグズグズ…家事がちっともはかどらない!日々の事だとゆったりした気持ちで、なんていられないもんです(汗

うちの長男はパワフルでとっても元気!家の中で過ごすより、外にいる事のほうが多いです。暑くても寒くてもとにかく走り回っています!でも雨、雪、強風など外に行けない日もあり、そんな日は室内遊びをするしかありません…でもブロックも電車遊びもすぐに飽きてしまいグズグズ。テレビやYouTubeという手もありますが、長々と見せたくない!家事もしたい!できればティータイムだってしたい!そう思いますよね。

そこで今日紹介するのは、そんなお悩みが解決され、子供が成長しても快適に過ごせる家づくりです♪

子供は好奇心旺盛!隠れ家や秘密基地なるものが大好きですよね!屋根裏へと続く階段はワクワク♪
のぼった先には秘密の子供部屋!そして壁一面が黒板になっている子供のお絵かきスペース!これだけでもしばらくは遊べそうです^^

屋根裏を遊び場にすることで、ごちゃごちゃしたおもちゃも見えない収納ですっきり!小さなおもちゃを踏んでしまい痛い!なんて思いもしなくて済むかもしれません^^

こちらは階段をあがったホールのグレーチング床です。二階の子供部屋にいる子供の気配や声、光や空気の流れも1階まで伝えてくれるので、1階で家事をしていても子供の様子がわかり安心ですね^^

外遊びも大事!ということで、大きな窓とフラットなウッドデッキにすることで、外との行き来も楽になり、家の中にいても外にいる子供の様子がしっかりと見えます。フェンスや塀で庭を囲むことで安心して遊ばせる事ができますよ!ウッドデッキにお気に入りのチェアーを置いて、子供を眺めながらティータイム♪なんていかがですか^^

広いウッドデッキすることで、夏場はバーベキューをしたり、足を汚さずプールもできます。日陰も確保できるし便利です♪冬場は出番が減る分、ちょっと豪華なクリスマスの飾りつけをして楽しむのもいいかもしれません^^

様々な工夫をすることで家事や子育てを楽しんで過ごせたらいいですね!

 

日昇ホームではリフォームも承っております。お気軽にご相談ください♪