BLOG
ブログ
マイホーム計画
2021.7.2

③土地探しのポイント

新たに土地が必要なら不動産情報の収集をしましょう。

 

パートナー探し

 

土地探しは誰に相談したらいいか迷いますよね。

そんな時は「建築会社の営業マン」がおすすめです。

なぜなら、土地を購入した後の家づくり、メンテナンス、リフォームなど、先々ずっと付き合っていく相手だからです。

土地探しを始める前に「家づくりパートナー」を見つけておきましょう。

 

難しい内容や、理解しにくい面もあると思いますので、家と土地のプロにサポートしてもらうことで土地探しも心強くなります!


建築制限

どんな土地にどんな家を建てたいのかというイメージをはっきりさせておくといいでしょう。

土地と建物を別々に考えると、土地を有効に活用できないこともあります。

土地には様々な制限があり、制限を超える建築物は建てることができません。

建ぺい率や容積率が低すぎて敷地面積の一部しか建物に使えないといったケースもあります。

見つけた土地はどこまで建物を建てられる土地なのかしっかり把握していきましょう。

 

 

※建ぺい率:土地の中で家を建てられる面積の割合

※容積率:敷地面積に対する建物の立体的な容積比率


優先順位

土地探しは優先順位を決めておくことがポイントです。

【希望するエリア選び】

・子供の学区

・保育園

・病院

・通勤時間

・スーパーなどの利便性。

【土地の大きさ】

・建物の大きさ

・駐車場

・庭の有無など。

【環境】

・道路・住宅密集地か閑静な住宅街か。

・日当たり

・近所の雰囲気

・子供に危険な場所はないか

 

このような条件を決めておき優先順位を整理しておきましょう。

土地探しに失敗しないよう、下準備をしておくといいですよ。