BLOG
ブログ
コラム
2022.2.8

冷え性対策!本当に体を温める食べ物

冷え性を和らげるには、体の中に取り入れる日々の食事や飲み物が重要です。

また、筋肉量が少ないと体内で熱が作られず慢性的な冷えを起こします。
ストレスや不安をため込んだりすることでも自律神経が乱れ、血液の流れが滞ってしまいます。
その結果、体で作られた熱が全身に行き渡らず体が冷えてしまいます。

寒い時には暖かいものを口に入れたくなりますが、体を冷やしてしまうことがあります。
体を温めるもの・冷やすものを正しく見分けて冷え対策に役立てましょう。

体を冷やす食べ物と温める食べ物の見分け方

1.育つ環境で見分ける

寒い国では熱を蓄える必要があるため、体を温める果物や野菜が育ちます。
また、地中で育つものは体を温めます。冬に地中で育つ根菜類がおすすめ♪

南国では体にこもった熱を下げるために体を冷やす食べ物が育ちます。
夏に地上で育つトマト、キュウリ、スイカなどが体を冷やすにはおすすめです♪

難しく考えずにその時旬なものを食べることが良いという事ですね!
自然の恵みはすごいですよね!

2.発酵食品を選ぶ

発酵食品には酵素が入っていて体を温め代謝を良くしてくれます。
味噌、醤油、納豆、チーズなどがおすすめです♪

コーヒーは体を冷やす⁉

寒い時にコーヒーを飲むことってありますよね。
コーヒーの香りはホッと癒されます。
でも、暑い国で育つコーヒーや発酵していないコーヒーは実は体を冷やすんです。
また、精製された白砂糖も体を冷やします。

コーヒーを飲むならタンポポコーヒーがおすすめです。
タンポポの根は体を温める作用があります♪

体を温めるおすすめ飲み物

ウーロン茶
タンポポ茶
タンポポコーヒー
紅茶
ココア
黒豆茶
赤ワイン
日本酒
ショウガ湯

体を温めるおすすめ食べ物

人参
カボチャ
レンコン
玄米

キムチ
納豆
じゃがいも
玉ねぎ
赤身肉

身体を冷やす・温める食べ物や飲み物を見分けて、おいしく体温調節していきましょう♪
ストレッチや適度な運動も取り入れていくことも大切です。