BLOG
ブログ
住まいの豆知識
2022.4.28

住まいのダニ対策

「うち絶対ダニがいる!}
気づいたら変な虫刺されがある…風邪でもないのに変な咳が出る…
やっぱりダニのせい…?

ダニは人のフケ・アカ・髪の毛などが大好き、人の汗の湿気でどんどん繁殖します。
どんな清潔に保っていてもカーペット、ぬいぐるみ、畳などもダニの発生しやすい場所です。

ダニは生まれてから一週間で大人になり、毎日1個か2個卵を産みます…
考えただけで気分が悪いですよね…

布団は干してもダメなの⁉

・布団干しはダニが死滅する60度に達しない
・隅に隠れてしまう
・叩いても生きてるダニはそのまま

布団乾燥機なら⁉

機種とタイプによっては可能
布団乾燥機にはマットタイプとノズルタイプがあります。
ノズルタイプは温度にムラが出てしまい温度が届かないところにダニが逃げてしまいます。
マットタイプは死滅させることができますが毎回セットが大変なのがデメリットです。

掃除機はどう⁉

残念ながら…生きているダニには効果がありません。
ダニの死骸やハウスダストの除去はできますが、生きているダニは爪をひっかけて抵抗するので掃除機では吸い取ることができません。

スプレーや殺虫剤

ソファーや布団、ぬいぐるみ…確かに効果はありますが、その効果を出すためにはしっかりと中まで薬剤をしみ込ませる必要がありますので、効果を出すためにはびちゃびちゃになるほどスプレーをしなくてはならないですよね…

ダニって本当に手ごわい!!
じゃあ一体どうしたらいいの~!!
このまま我慢するしかないのでしょうか。

いいえ!

ダニ駆除におすすめなのはダニシート!

敷布団とシーツの間、カーペットと床の間、ソファーの座面の間などに置いておきましょう。
でも…本当にダニが取れるの?
なぜ取れるの?

ダニシートはダニの好きな臭いでダニを集め、シートの内側が粘着シートになっているタイプと、ダニは80%が水分でできているため乾燥させて死滅させる乾燥タイプがあります。


1カ月ほどでシートがいっぱいになるくらい駆除できているはずです。
乾燥タイプの方が確実に駆除できます。

様々なメーカーから発売されているので試してみてはいかがですか。

梅雨の時期が来る前に嫌~なダニを早めに駆除してしまいましょう!