BLOG
ブログ
スタッフブログ
2021.10.15

不思議な体験

こんにちは^^

日昇ホームスタッフのSです♪

もう10月半ばに差し掛かるというのに暑い日が続きましたね~!
やっと秋らしくなってくると朝のお天気ニュースで言っていました。
さて今日は私が体験した不思議なお話をしたいと思います。

なぜそんなお話をするのかというと、家を建てる前に家族で住んでいたアパートの(103号室)に、今は娘夫婦が住んでいるのですが(103号室)夜、部屋の中から子供の笑い声がすると娘が話していて(他は子供のいない人が住んでいます)そう言えば私もそのアパートで不思議なことがあったことを思い出しました。

それがちょうど今くらいの季節だったなと思い今回記事にしてみました^^

その体験とは、当時小学生の娘は自分の部屋で寝ていて、私と主人は夫婦の寝室で寝ていました。
うとうとしていると足元に女の子が立っているのに気づきました。多分3、4才くらいの感じに見えました。

こっちにおいでと声を掛けましたが、女の子は動かずじっと立っているだけでした。その時怖さは無く、夢なのか現実なのか分からないといった感じだったので、朝になってから「夢だったんだなー」くらいにしか思いませんでした。

その日の深夜にふと目が覚めると、また昨日の女の子が足元に立っていて、こっちおいでと同じように声をかけると今度はベットに上がってきたので抱きしめたら消えてしまいました。

その時も全く怖さはなく、夢なんだろうけど、朝になって不思議な感覚だったのを覚えています。それ以来、その子が出てくることはなかったのですが、娘が聞いた子供の声はもしかしたらその子だったんじゃないかな~なんて思っています^^

そのアパートは特に家族向けとか、きれいとか、住みやすいとかいった感じではなく、どちらかというと古く、日が当たらないし、寒いし、洗濯物も乾かないし、不便が大きいのですが、いつも小さい子がいる家族ばかりが入れ替わり住んでいます^^ちなみに娘も出産を控えています。

大家さんの話だと、103号室は退去が決まると、知っていたかのようにすぐ次の人が決まるらしいです。

現に娘が住みたいという事で、空いてますかと聞きに行った時も、ちょうど今月いっぱいで空くんだよーと言われました^^

もしかしたらさみしがり屋の座敷わらしなのかな、なんて思ってみたりしています^^

そんなふうに思っていた方が夢があるのかな~(笑)

そういえば不妊治療をしていた私ですが、このアパートに住んでいるときに息子を授かりました^^う~ん、なんだか出来すぎた話だと思いますよね…でも事実なんです^^

座敷わらしは妖怪の一種、精霊、妖精などと言われていますが明確な定義はないそうです。

共通して言えることは、住み着いた家で遊んだり悪戯をして過ごし、何らかの幸せを呼び寄せてくれ、座敷わらしが住んでいる間は、その家は栄えると言います。
逆に座敷わらしが出ていくとその家は衰退していくとも言えますね。

見た目は3才から15才くらいと幅広く、女の子の方が多い、赤いちゃんちゃんこで、子供には座敷わらしだとわかるが、大人が見ても座敷わらしだという事が分からないそうです^^

座敷わらしがどこから来るのかには諸説あり、昔その家の子が病気で亡くなり精霊となって家を守ってくれている、どこからともなく来て住み心地の良さそうな家に住み着くが、居心地が悪くなったら去っていく、など様々なようです。

座敷わらしはその家に財運や子宝、出世などをもたらしてくれる存在で新しい家にも呼び込むことが出来るそうです。

例えば、青森県では家を新築するときに、座敷わらしをモチーフにした人形や金の玉を床下に埋めておくと座敷わらしが来ると言われているみたいです!

座敷わらしが気に入って遊んでくれると、おもちゃが元々置いてあった場所から移動していたり、急に音がなったり…お子さんがいる家はもしかしたらそんなことがありませんか^^

なんとも夢のあるお話で、私は結構興味があります^^

だからもしかしたら、私が抱きしめた子も座敷わらしちゃんだったんじゃないかな~と時々思い返したりしています。

なんだかんだ、私も娘も霊感があるというほどではありませんが割と感じる方だと思います。

家が建ってからも、二階から足音がしたり、(スリッパを履いてすり足で歩くような足音)これは娘が本気で泥棒がいると思ってトイレにまで隠れました(笑)

家で一人でくつろいでいると、二階でバタン!と明らかに何かを倒したような音がして確認しても何もない、そもそも倒れるような高さのものや長さのあるものはないんです^^一階へ下がるとまたバタン!を3回繰り返しました。屋根かなとも思ったんですがどう考えても二階の娘の部屋からなんですよね。

もしかして、座敷わらしちゃん⁉

遊びたかったのかも^^

信じる信じないはそれぞれですが私は信じてみようかな、なんて思います^^

今回はちょっと不思議で怖いお話でしたが、みなさんの家にも座敷わらしが来てくれるといいですね♪