BLOG
ブログ
スタッフブログ
2021.8.23

ストレスと呼吸

こんにちは!

日昇ホームSです^^

みなさんコロナ禍が長引く中でなんだか胸が苦しい、動悸がする、めまいがするなど体の不調をかんじていませんか!?

 

私は数週間前に強い動悸に襲われ、とても苦しい思いをしました…泣

原因が分からず更年期?病気?と不安になり病院に行きましたが、産婦人科、呼吸器科、内科の先生共に「ストレスからくるもの」と言われました。

コロナ禍にどっぷり浸かってしまっている生活の中で、自分でも気が付かないうちにストレスをため込んでしまったのでしょう…

ストレスが溜まることで自律神経が乱れ副交感神経が優位になってしまったことが動悸や息苦しさの原因です…泣

 

 

私はヨガのインストラクターをやっていた時期があるのですが、通っていたスクールで呼吸法の大切さを良く分かっていたはずでした。でもヨガから離れ、日常を過ごす中で忘れてしまっていたんですよね^^

ストレスが溜まり交感神経が優位になることで呼吸が浅くなり血液がしっかり回らなくなることで不調につながります。

常に興奮状態でアドレナリンが出ている、という事なんです。そりゃ呼吸も浅くなり苦しいですよね!

深い呼吸をすることで、新鮮な酸素が体中に巡り副交感神経を優位にしてくれます。

自律神経を整えることで体の不調を和らげてくれるんですね^^

 

 

みなさんは自分の呼吸って意識したことありますか?

深呼吸したときに肩が上がる、もしかしたらそれは上手に呼吸ができていないかもしれません!

そんな時は安楽座のポーズで呼吸法を練習してみませんか♪

1.正座の姿勢になり、両手は上に向け膝の上に置きましょう

2.背筋を伸ばして胸を開き、方は下げます。

3.一度口から息を吐きだし、鼻からゆっくりと息を吸います。この時お腹を風船のように膨らませましょう。

4.鼻からゆっくりと息を吐いて、お腹をぺちゃんこにします。

5.自分のペースで数回繰り返します。

吸う息5秒.吐く息7秒くらいかけてやるのがおすすめです。

このポーズは自律神経を整える効果、体中にたくさん酸素を取り入れることによりリラックス効果、集中力アップ効果などが期待できます♪

 

 

今この時代にヨガはすごくお勧めだな~と個人的に思います。

体の緊張がほぐれることでリラックスでき、固まった筋肉を柔らかくしてあげることで肩こりやめまいなどの不調も緩和されます。

心も体にもうれしい効果が期待できるのがヨガだと思っています^^

 

 

そんなこんなで私も呼吸を意識するようになりました!検査をしたけどいまいち原因が分からない、つらい症状を楽にしたい藁にもすがるおもいで…

あとは、しっかりと休息を取りました!連休中だったのでやんちゃボーイは旦那様にお願いして、できる限り横になる、寝る、リラックスする。

4日ほどそんな生活を過ごしていたらあんなに辛かった動悸が治まりました^^

子育てや仕事をしていると休みだからといって寝ていたり、横になるってできないですよね。子供と遊んだり、スーパーに行ったり、家の掃除をしたりと…

お母さんってパワフルですね^^

でも、時にはちゃんと休息を取らないと私のように体がSOSを出し、辛い症状がでてしまうなんてこともあるので、疲れてしまった時はゆっくり休める環境づくりも大切なんだな~と思う出来事でした^^