BLOG
ブログ
スタッフブログ
2022.3.1

みなさんの家庭は何色ですか♪

こんにちは😊

日昇ホームSです🤗
コロナ禍も長引き、すっかりお家時間が増えましたよね!
何が大変って、毎回の食事じゃないですか⁉

我が家はもともとあまり外食をしないのですが(夫婦ともお酒好きなので代行で帰らなくてはならないため)ほんっとに献立を考えるのって苦ですよね~😵

時間があれば冷蔵庫にあるものを駆使してあれやこれや作れるんでしょうけど、帰宅するや否や「ご飯は⁉」の長男がいる限りはパパっとできるものイコールお惣菜⁉に頼ってしまいます😥

いやいや、毎回じゃないですよ?😅
大好きな海苔巻きとか~揚げ物とか~ついつい買ってしまいます😏

我が家は旦那としっかり家事分担しています😏
ゴミ出し、洗濯物を畳む、食後の片付けは旦那の役割です🥰ほかにも小さなこともありますが、やってくれない!イライラ!してストレスをため込むくらいなら、しっかり役割分担決めちゃいましょう~✨という事で、ある程度の役割は決まっています!

もちろん役割が決まっていてもできる時できることをお互いやります😊
なぜ、こんな風にできるようになったかというと…私が鬼嫁だから⁉かな🙄

結婚は、人生を共に支え合って歩むことだと思っているので、どちらかの負担が大きすぎるとうまく行かない原因になると思います。
私は男女平等派です(笑)
でも旦那様のおかげで金銭面が成り立っているので、もちろん感謝は忘れません🥰


大人だし、人として、自分の事はなるべく自分でやる😊
旦那は料理が得意じゃないから得意な私が担当。
ゴミ出しや力仕事は私が得意じゃないから旦那が担当。(片付け関係も旦那様w)


など、女だから男だからというよりは得意不得意で担当が自然と決まっています😊

日曜日は旦那が子供と遊ぶ日、私は家のお掃除✨
我が家は日曜日に掃除すると決めています!


平日は負担になるし時間がない、掃除しなきゃとストレスになるから日曜日と決めています😊
子供はパパと思い切り遊べて嬉しい、私は思い切り掃除出来てスッキリ✨

役割を決めることで、相手が助けてくれた時に「ありがとう、助かるよ」とか、逆に大変そうだからやっておくねとか、自然と思いやる気持ちも持てます。
そういう気持ちも夫婦円満につながるのでは、と思っています🥰

子どもにとっても、家事育児は男も女も関係ない、という姿が日常で身に付くので我が家はこれでいいと思っています😉

家庭や子育ては十人十色です🧡
みなさんの家庭はどんな色ですか✨✨

その家庭の色を大切に笑顔で暮らせれば素敵だと思います🧡