BLOG
ブログ
スタッフブログ
2021.5.18

なりたい自分へ

こんにちは!日昇ホームスタッフSです^^

5月になりジメジメした日が続いていますね。今年は例年より早く梅雨入りするようで憂うつな気持ちになっています。

FarmTwo

最近、私生活でいろいろな出来事があり自分の考えを見つめ直したり、対する相手の気持ちを読み取ろうとじっくり話を聞くことで、気付きがたくさんありました。

相手が言った言葉の裏側にはどんなことがあるのか、きっと本で言ったら表紙のようなもので、ページを開いてじっくり読むことで本来伝えたかった事が見えてくるのではないでしょうか。

少し話しただけでは、つまらなそうな人だな、嫌な人だな、合わなそうと感じることもあるでしょう。しかし、少し違う視点で話を聞くことで、どうしてそんなことをいうのだろう、なぜ?が見えてくると思います。

価値観は人それぞれ、自分の価値観を相手に押し付けることはできません。

相手を理解し、受け入れることで関係はうまくいくと思います!

これまでの私は、どうしてそういう考えなんだろう、なぜそんな事をいうのだろうと腹を立てることのほうが多かったです。

しかし、相手の考えや価値観を受け入れつつ自分は自分らしくいてもいいと気づかされました。

相手を変えるのは難しい…だったら自分が気持ちよく付き合えるように歩み寄ることも必要ですよね^^そうすることで新たな発見や、学び、成長できると思います。

経験や年齢、生きてきた環境が違えば考え方や価値観が違うのは当たり前の事。

自分を見直す良い機会になったと思います。

皆さんも時には自分と向き合って見つめなおしてみるのもいいかもしれませんよ^^