BLOG
ブログ
コラム
2022.5.20

だるい、寝起きが悪い…あなたに足りない栄養とは?

栄養や食事に関して、バランスよく食べるという事は体にとってとても大切なことですよね。
でも、バランスは生活環境や食事環境など十人十色で人によって違うもの。
デスクワーク中心の人、力仕事の人、子育て中の人、などといったように人によっては重要な栄養素も変わってくるはずです。

デスクワークは集中力を使うために脳ホルモンに関わるビタミンBを多く消費します。
力仕事はタンパク質やエネルギーを多く消費します。
子育ては出産の際に多くの鉄分やタンパク櫃が失われています。
このように環境により多く必要とする栄養が変わってきます。

不調が出ているという事は今の食事がその人に合っていないという事になります。
消費する栄養素をしっかり補えているかがカギとなります。

例えば、「疲れた」が口癖になっている、いつもイライラしている、肩こりがひどいなどの場合はビタミンBが足りないかもしれません。
イライラしているから甘いものと思うかもしれませんが、甘いものは逆にビタミンBを大量消費してしまうので食べすぎには注意が必要です。
ビタミンBが多い肉や魚、大豆、卵などがおすすめです。

肌荒れに悩んでいる人は鉄分が不足している場合も。
肌にあるコラーゲンも材料の一つが鉄分です。
シミを防ぐには鉄分が欠かせません。
レバーや赤身肉、アサリなど鉄分を多く含む食べ物を意識しましょう♪

サプリメントで補うのも良いかもしれませんね!

バランスが良い食事とは、自分の不足している栄養素をしっかり取り入れることです。
また栄養素の役割などを理解したうえで食材選びをすることも大切です!