BLOG
ブログ
スタッフブログ
2023.1.24

この時代に思う事

皆さんこんにちは😊
日昇ホーム斉藤です!
皆さんいかがお過ごしでしょうか。
電気料金値上げや、物価高騰…コロナ禍もまだ収まらず…
今後どうなってしますのかとても不安ですよね。
不安なことはたくさんありますが、個人の力ではどうにもできず、身を任せるしかない😵‍💫
そんな世の中に、本当に不安になります。
が…!!
毎日「不安だ」と嘆いていても何も変わらないし、暗くなるだけですよね😓

日々、仕事と家庭の往復しかない私ですが、ずっと心に思っていることがあります。
わが家の息子は実は持病を抱えています。
今は薬で抑えられていて普通の子となんら変わりはありませんが、発症したての頃は原因を見つけるために検査、検査の日々。

当時まだ1歳の我が子にたくさんの検査をさせなくてはならない、泣き叫ぶ子を押さえつけなければならない時や、時には薬で眠らせて何度も検査をしたり…。

何度救急車を呼んで、死んでしまうかもしれない恐怖を味わったことか…。
本当に辛い時期でした。
おまけに娘は絶賛不登校中🤣
あの頃はもう私の精神崩壊していましたね!

娘の事、息子の事、仕事の事…抱えきれない不安に押しつぶされそうでした。
でも、そこで私は大切なことを学びました😊

生きていてくれるだけではなまる💮!」です😊


究極~(笑)
そこから私の考えは180度変わりました。
子供たちが楽しく健康で笑ってくれればいい、本当にそこを(むしろそこだけ)大切にするようになったら子育て変わりました。

そこから勉強しなさい、学校行きなさい、宿題しなさいと一度も言った記憶はありません(笑)
娘に対しては、「どうしたら学校に行けるようになるか?」ではなく「どうしたら笑顔になってくれるか」を考えるようになり行動するようになってからは、関係性もうまく行くようになり、諦めていた高校受験に挑戦してくれ見事合格💕


はたから見たら、甘やかし!と思うかもしれませんが、子育てに正解はない、私らしく子育てしよう!と自分を信じてよかったと思っています😌

息子に関しても娘に関しても、どんな病気や障害があったとしてもこの子らしく生きやすい環境を作ってあげたい、私の子育てはむしろそれだけです(笑)
一歩間違えたら「甘やかし」それでもいいんです。

しっかりと子供たちと向き合い、気持ちを理解し、尊重する、そして寄り添う。
よく聞くありきたりな言葉、そんなのきれいご事!と思うかもしれませんが、実際難しかったりしませんか?
向き合う、気持ちを理解する、尊重する、そして寄り添う。実はこっちの方が時間も使うし面倒だし疲れるし大変だったりします🙄

でも、小さいころに自己肯定感を高めてあげることで、大人になった時に困難にぶつかった時も乗り越えられる力が養われると思います😌

だから私はこのコロナ禍で制限のある生活を強いられても、子供たちが今日も生きていて笑ってくれている、今日も幸せと素直に感じられます😌

もっとこうしたい、あれがしたい!など「もっともっと」は贅沢なのだな~と。
そりゃ、私だってやりたいこと欲もあります、人間だから(笑)
でも、今日も一日何もなく平和だったな~がなんだかんだで一番の幸せではないでしょうか😊

そして、理解して寄り添ってくれる友達、親、会社、本当に大切な存在です✨
息子のことも娘のことも、落ち着くまでは本当に大変で、仕事も頻繁に休まなくてはならなかったり、精神面でも親や友達が支えてくれたり、夫婦で励まし合ったりと、周りの協力や理解がなかったら乗り越えられませんでした。

そして、あの経験がなかったら、子供たちはもっと締め付けられていたかもしれません💦(私の性格上)
病気や不登校、決して良いものではないけれど、大切な事を教えてくれたものだと思っています。

まだまだ続くコロナ禍や、世の中の大変なことはたくさんあって、暗い気持ちになったり、イライラすることもあると思いますが、みなさんにとって本当に大切なことを大切にしてくださいね😊
日々の中で埋もれてしまっている本当の幸せを掘り出してみると毎日が違って見えるかもしれません✨

今日はなんだか、しっとりしたお話になってしまいましたが、大切な人が健康で、傍に居れることに幸せを感じてほしいというお話でした😌

無垢材・自然素材の乾燥しない家|日昇ホーム株式会社