BLOG
ブログ
スタッフブログ
2020.1.21

ありがとうは魔法のことば

最近、誰かに「ありがとう」と言われましたか?
最近、誰かに「ありがとう」と言いましたか?

私たちは誰しも褒められると素直に嬉しいもの。でもちょっぴり、照れくさい。
でも少し恥ずかしいくても「すごいね、ありがとう」そんな言葉を投げかけられると、言われた相手だけでなくきっと人は褒められると「ドーパミン」と言われる脳内物質が分泌され精神を安定させ快適を感じます。
それは相手だけでなく本人もそう。褒めた相手が嬉しいなのを見て嬉しいなと感じるのです。
嫌なことがあっても、気分が落ち込んだ時でも、ふいに「ありがとう」の言葉をプレゼントされたら、その周りのあなたの一言で、相手の日常が彩りあるものに変えられる言葉、それが「ありがとう」なのです。

もともとは「めったにない」「めずらしい」を意味する「有り難し」という言葉から生まれた言葉で、生命の驚きと一言添えたら、笑顔がふたつ増えました。言われたあの人と言えたあなたの笑顔です。