BLOG
ブログ
コラム
2022.12.26

漆喰の壁材は乾燥肌の方におすすめ!

寒い季節が本格的になってきて、空気の乾燥が気になりますよね。
特に室内はエアコンやファンヒーターなどの暖房器具を使うので、空気が一層乾燥しがちです。

室内の空気が乾燥すると肌トラブルの原因になります。
乾燥するとなぜ肌トラブルになるのかというと、皮脂や各層の水分が減少してしまい、バリア機能が低下してしまいます。

バリア機能が低下すると外部からの刺激を防ぐことができず、肌内部に侵入してしまい、肌が炎症を起こし、かゆみやカサカサの原因になるのです。

また、乾燥だけが原因ではなく、ホルモンバランスが乱れると皮脂が過剰に分泌され肌荒れしやすくなったり、自律神経の乱れや食生活にも左右されます。

現代社会はストレス社会であり、コロナ禍の影響で様々な面でストレスを抱えやすいですよね。
広い範囲から見て生活そのものをなるべくストレスをためない工夫をするのが根本的な肌荒れ改善へとつながります。

仕事から帰って帰宅したら一番くつろげる空間である家。
やっぱり快適であってほしい場所ですよね。
室内の乾燥もまた気を付けないといけない点ですが、
家は用いる内装によって室内の湿度が変わります。
湿度を快適に保ってくれる素材とはどんな素材なのでしょうか。

それは、無垢材や漆喰などの自然素材です。

無垢材や漆喰は、空気中の湿度が高い時には水分を吸収し、湿度が低い時には水分を放出するといった「調湿作用」があります。
その為、無垢材や漆喰を建物の内装に多用すると、室内の湿度の変動が少なくなります。
木や漆喰は天然の加湿器の役割をしてくれるのです。

その中でもお薦めなのが「幻の漆喰です。
幻の漆喰とは今までにない新しい漆喰です。
自然素材しか使っておらず、人体にも無害で安全。
しかも光熱触媒(光や熱を吸収することで反応を促進する)作用で半永久的に室内の空気を清浄化してくれます。

また、塗り方のニュアンスにより、和風・南欧風・伝統もモダンも表現できる高いデザイン性で済む人の好みやセンスに合わせたおしゃれな空間を演出できます♪
室内の乾燥を防ぎ、お洒落な空間で癒されることでホルモンバランスも整い、
肌荒れも改善され、まさに一石二鳥ですね♡

無垢材・自然素材の乾燥しない家|日昇ホーム株式会社