BLOG
ブログ
コラム
2022.4.21

新築は芝生が良い?芝生に関する疑問!

新地期のお庭で芝生を敷くのに憧れている方もいるでしょう。
でも芝生の手入れって大変ですよね!

今回は芝生のお手入れから費用までを取り上げてみました!

芝生のメリット・デメリット

芝生のメリットはお庭に自然を感じられるところが魅力的ですね。
輻射熱の影響を抑えて温度を低く保つ効果もあります。
子供が遊んだりガーデニングをしたり、見た目も気持ちがよく爽やかです。

デメリットとしては手入れが大変なこと。水やり、草むしり、刈込などが必要になってきます。手入れを怠ると逆に見た目が悪くなってしまいます。
人工芝を選ぶのも一つの方法です。

天然芝はきちんと手入れをしていれば半永久的に張替えが必要なく保つことができます。
工事費用は1平方メートル当たり10000円ほどで、芝はホームセンターで1平方メートルあたり1500円~3000円ほどです。
給水設備や芝刈り機などといった費用も視野に入れておきましょう!

人工芝は耐久性が高く、水やりや芝刈りの必要もありませんが芝の価格は1平方メートルあたり6000円、10年程度で張替えが必要なことから天然芝より費用がかかります。

芝以外にもコンクリートや砂利、または植物を敷くの方法もあります。

レモンタイムという植物はハーブなので良い香りがして虫よけにもなるのでお勧めです。日当たりが良く風通しが良い場所で育て、根付くと水やりをしなくても育ちます。

レモンタイムの葉をそのまま入浴剤として使うことも出来るので、香りの効果で心も癒されます♪


メリット・デメリットを考え自分に合ったお庭造りをしましょう♪