BLOG
ブログ
住まいの豆知識
2022.9.1

憧れNO1!今だから住みたい平屋住宅

年々人気が集まっている平屋。
平屋住宅は多くのメリットがあります。

耐震性が高い
建物の高さが低くなるので耐震性も高くなり、地震だけでなく台風にも強い造りとも言えます。
災害に強い住宅はより安心して生活することができます。

天井高を確保できる
平屋の場合は天井高を気にせず設計することができます。
屋根スペースを利用すれば開放感のある天井を作ることも出来ます。

家事動線が良い
全てがワンフロアで完結するので効率よく家事がこなせます。
また子供が巣立った後も空き部屋を利用しやすい所もメリットです。

平屋を建てる上での注意点

敷地面積が40~50坪以上必要。
建ペイ率を考えると50坪のの土地に30坪の平屋住宅を建てることができます。
土地が広くないと十分な住居スペースを確保した平屋住宅を建てるのは難しくなります。

設計費が高くなる
基礎部分が広くなるため建設費用も比較的高額になります。
外溝費も含めると全体コストが高くなる傾向にあります。

不安なことは設計士さんに相談してみましょう!

お洒落な平屋にするには♪
平屋を建てるなら長く愛着を持てるおしゃれな平屋にしたいもの。
その為に平屋の特徴を知ることが大切です。

外壁素材や色を工夫することでより印象的で素敵な雰囲気に仕上げることができます。
また屋根にもこだわりを持つと更に印象アップになりますよ。

シンプルが好きな人はフラットな陸屋根がおすすめです。
片流れ屋根にすると角度によっては家を大きく見せることができ、工夫次第では1.5階を設けることも出来ます。

また、夫婦で求めるイメージを合わせておくとスムーズです。
例えば、ドアはご主人、壁は奥さんの意見を取り入れた結果、馴染まなかったという事も少なくありません。

ショールームに足を運んだり、雑誌などを見ながらどんなイメージがいいかピックアップしておくと家づくりがスムーズになります。

外溝においても後からやろうとすると予算が足りなくなってしまいイメージ通りの仕上がりにならなかったり、時間がなくいつまでも取り掛かれなかったりすることが多いようですので家のイメージと合わせるといったことからも、家を建てる時に一緒に済ませることをお勧めします。

家は家族に寄り添い、一生付き合って行く大切なパートナーです。
家族構成や、将来設計をしっかりとした上で楽しい家づくりをしていきましょう♪

無垢材・自然素材の乾燥しない家|日昇ホーム株式会社