BLOG
ブログ
マイホーム計画
2021.5.27

情報集め

初めての家づくりは分からないことばかり。

まずは情報を集めてイメージづくりをしたり、家づくりを経験した知人などに話を聞いてみましょう。

住宅情報誌やインターネット、実際にモデルハウスを見学するのもとても大事です。

家を建てるとなると大手ハウスメーカーが頭に浮かびますよね。しかし実際に建築しているのは施工会社である工務店。工務店は地域密着サービスと、個々のケースに柔軟に対応したり、プランづくりの自由度が高く、間取りやデザインなどこだわった家づくりができます。完成後のサポートが手厚いのもメリットの一つです。大手メーカーのように営業マンや全国規模での広告費、展示場などの経費がかからず割とリーズナブルに家を建てられます。

ハウスメーカーは自社ブランドやテーマに合わせてプランを豊富に用意してあります。その中から選んでいくスタイルが多いです。サービスも一定のレベルが保たれており、ブランド力・安心感にこだわりたいならハウスメーカーを選ぶメリットになるでしょう。また展示場ではさまざまなハウスメーカーのモデルハウスが並び比較して選ぶことができます。

どちらがいいかは、自分の希望や優先するところなどに合わせて選びましょう。