家族や友人、恋人と過ごす楽しいクリスマスパーティー🎅
クリスマスが25日でクリスマスイブは24日…。
クリスマスパーティーはみんないつやっているのでしょう?
さて、あなたの家ではクリスマスパーティーをいつやっていますか??
クリスマスはキリストの生誕祭ですがキリスト教としてしっかりとお祝いをしている人は少ないですよね。
日本ではイベントとしてみんなで楽しむ、といった要素の方が大きいですよね!
だからいつやるべきとか決める必要はありません!
とはいっても、どちらが正解なの?
とやっぱり気になりますよね!
結論から言うと…夜にパーティーを行うのであれば24日がおすすめです。
これは現在との「暦の違い」が関係しています。
キリスト教のユダヤでは、日没から次の日没までを1日と区切ります。
よって、クリスマスは常用時の24日の日没から25日の日没までとなります。
また、クリスマスイブは「クリスマスの前夜」といった意味で使われていますが、「イブ」とは夜や夕を意味する「evening」が短くなったものです。
クリスマスイブは24日全体でもクリスマス前夜でもなく、「クリスマスの夜」
という事なのです。
また、クリスマスはキリスト誕生から300年以上たった4世紀初期にローマで始まったとされています。
実は聖書ではキリストの誕生日は明らかになっていないのです。
「クリスマス=キリストの誕生日」というわけではないようです。
ではなぜ25日にキリストを祝うクリスマスとなったのでしょうか。
その日はローマにとって特別な日だったようです。
当時ローマではミトラス教が浸透しており、25日はミトラス教の最大の祭日でした。
ミトラス教とキリスト礼拝を結び付けて人々を引き付けようとしたと考えられています。
クリスマスには諸説ありますが、これもその一つと言われています。
クリスマスって実は奥が深いんですね!
でも、あまり深く考えずに楽しい時間を過ごすイベントとしてお祝いしましょう♪
もうすぐクリスマスですが、今年は土日ですので、どちらでお祝いをするのか選びやすいのではないのでしょうか。
何にせよ、大切な人と過ごす特別な陽としてみんなが心待ちにしています♡
ぜひ素敵なクリスマスをお過ごしください🎅