BLOG
ブログ
コラム
2022.11.30

「マスク老け」の原因は?手軽な対策をご紹介!

今や必需品の「マスク」ですが、マスクの着用時間が増えた今、「マスク老け
にお悩みの方は少なくないようです。


マスク老けの原因の一つに表情筋(口周りの筋肉)の衰えがあります。
マスクをすることで、マスクの下に隠れた顔の緊張感が薄れ無防備になり、表情筋を使わなくなってしまいます。


マスクで顔が隠れていると、無表情になりがちです。
すると表情筋を使うことが減り、表情筋が衰えてしまいます。
次第に顔全体にハリが無くなり、目元や口元が垂れさがったり、しわが目立つようになったりします。


また、マスクが肌に当たり続けることにより、摩擦の影響を受けやすくなることで肌表面の水分が失われやすくなります。
それにより肌の状態を悪化させてしまいます。


また、鼻呼吸では息苦しくなるため口呼吸になってしまうことがあります。
口呼吸は口輪筋が衰える原因となり、たるみに繋がりほうれい線を深くしてしまう要因となってしまいます。

人に見えない部分は、見た目への意識が緩くなってしまいがちです。
マスク生活が生活の一部である今、しっかり老け対策を意識してみませんか

【マスク老けチェック】
・口角が下がってきたと感じる
・ほうれい線が深くなってきた
・マスクの中で自分の口臭が気になる
・気づくと口呼吸をしている
・以前より滑舌が悪くなった
・口の中が乾燥して渇く

顔トレ
口輪筋の顔トレと、側頭筋の顔トレを見ていきましょう。

【口輪筋(口周りの表情筋)を鍛える顔トレ】
1.口の中に空気を入れて、頬をふくらませる
2.口内の空気を右に寄せて5秒、左に寄せて5秒、両方で5秒キープ
3.これを2,3回繰り返す

【側頭筋を鍛える顔トレ】
1.こめかみに小指をあて、手を開いて各指で頭を持ち、上に持ち上げる
2.そのまま、まっすぐ前を向いて「あ・う」の口で大きく開閉する。
3.指の位置を少しずつ変えながら、5か所×10秒ずつ行う

・肌にやさしいマスクを選ぶ
顔トレに加え、肌に優しい素材のマスクを使うことも、老け対策になります。肌への刺激を抑えることで、乾燥や肌トラブルの予防につなげることができるでしょう。

毎日「顔トレ」を続けて若々しいフェイスラインを取り戻しましょう♡

無垢材・自然素材の乾燥しない家|日昇ホーム株式会社